ヘッダー

メインコンテンツ

受取評価/評価

取引を完了するには、購入者・出品者が取引について評価を行う必要があります。

購入者は、商品が手元に届き、中身を確認したうえで、受取評価を行ってください。
※中身を確認する際は、商品説明に記載のない不備や傷汚れがないか、問題なく動作するかなどを確認してください

購入者が受取評価を行うと、出品者が取引に対して評価ができるようになります。

双方の評価が完了した時点で取引は完了となり、出品者に販売利益が反映される仕組みです。

それぞれの評価の手順は、以下からご確認ください。
※取引画面の表示がガイドと異なる場合は、アプリのバージョンを最新にアップデートしてください


受取評価の手順(購入者)

  1. 出品者が、商品を発送し発送通知を押すと、購入者のやることリスト内に「評価してください」のメッセージが届く
  2. メッセージをタッチし、取引画面を確認する

    評価はやり直しや取り消しができないため、商品が到着するまでは「評価を投稿する」ボタンを押さないようご注意ください。

    出品者から商品到着前に受取評価を要求された場合は、商品到着前に受取評価をしてしまった・お願いされたをご参照ください。

    事務局からの通知については、事務局から発送や受取、評価などを促す通知が来たをご確認ください。

  3. 商品の到着を待ち、商品状態を確認する

    届いた商品に商品説明に記載のない不備があった場合は、評価は行わず取引メッセージで不備について相談しましょう。

    詳細は、届いた商品が説明文と違う/壊れているをご確認ください。

  4. 「商品の中身を確認しました」にチェックを入れ、受取評価を行う

    「商品の中身を確認しました」の四角マークをタッチしチェックを入れましょう。

    評価は「良かった」「残念だった」のいずれかを選択できます。

    評価コメントには、取引や商品に対して良かった点や感謝の気持ちを記載することをおすすめします。

※購入者の受取評価後、出品者の評価をもち取引は完了となりますが、長期に渡り出品者からの評価が得られない場合は、評価をいただくよう取引メッセージから出品者へご連絡をお願いいたします

※取引メッセージでご連絡後も、引き続き取引の完了に至らない場合は「マイページ>お問い合わせ」からご連絡をお願いいたします


▲トップへ戻る

評価の手順(出品者)

  1. 商品到着後、購入者が商品の受取評価をすると、やることリスト内に「評価してください」のメッセージが届く
  2. メッセージをタッチし、取引画面を確認する

    評価はやり直しや取り消しができないため、誤操作で誤った評価をしないようご注意ください。

  3. 購入者の評価を行う

    評価は「良かった」「残念だった」のいずかを選択できます。

    評価コメントには、取引に対して良かった点や感謝の気持ちを記載することをおすすめします。


手順については、以下動画でもご確認いただけます。

▼ 購入者を評価して取引を完了する

再生されない場合はコチラ


▲トップへ戻る

評価を確認する方法・タイミング

■評価を確認する方法

  1. マイページを開く
  2. お客さまのニックネームが表示されている箇所をタッチする
  3. 表示されたプロフィール画面にある「星の数が表示されている」欄をタッチする
  4. 評価一覧の画面から確認可能です
    ※過去の取引評価は、 最新100件のみ表示されます
    ※プロフィール画面に表示される星マークは、全取引の評価を元に、総合評価を算出し表示する仕組みです

■評価を確認できるタイミング

購入者と出品者が評価を行い、取引が完了した時点でお互いの評価が同時に公開されます。
受取評価のみ行われた状態では、評価内容を確認することはできません。

▲トップへ戻る

「残念だった」と評価する前に

一度行った評価は、変更や取り消しができないため、誤操作で誤った評価をしないようご注意ください。

「残念だった」と評価する前に、取引や商品についてどんな点が残念だったかを取引メッセージで相談すると問題が解決する場合があります。

評価を行う前に、取引相手に相談しましょう。

メルカリ便をご利用の場合、配送会社の遅延によって商品の到着が予定より遅れてしまった際は、事務局にご相談ください。

また、評価の判断に迷った場合、以下のポイントを参考に評価を行ってください。

  • 支払い期限は守られましたか?
  • 出品時に設定されていた発送期限や配送設定は守られましたか?
  • 発送期限や配送設定を変更する際は相談がありましたか?
  • 取引メッセージで不快な言葉づかいはありませんでしたか?

なお、取引評価のコメントはメルカリをご利用のすべてのお客さまから確認が可能です。

誹謗中傷および個人のプライバシーを侵害するような記載は絶対におやめください。

不適切な記載を確認した場合は、利用制限の対象となりえますのでご注意ください。

▲トップへ戻る

受取評価/評価ができない

一時的にエラーが発生している可能性がございます。

お手数ですが、下記ガイドをご参照いただき、トラブルシューティングをお試しください。

なお、ゆうゆうメルカリ便を一度利用している商品で、出品者からの評価ができない場合は、アプリの配送状況と荷物の追跡状況が連動せずエラーが表示されている可能性がございます。

お手数ですが、事務局にて調査を行いますので下記ガイドをご参照いただきお問い合わせください。


▲トップへ戻る

評価が消えてしまった

すでに取引を行っており、評価が複数件反映されていたにも関わらず0件になっている場合、ログインの際誤ってアカウントの新規登録を行っている可能性がございます。

事務局で調査のうえサポートいたしますので、 ログインができない場合のお問い合わせ方法をご参照いただき、事務局へお問い合わせください。

▲トップへ戻る

関連ガイド

▲トップへ戻る