禁止されている出品物・行為への対応
禁止されている出品物・行為があった場合、商品、コメント、取引メッセージ、アカウントに対し、以下の対応を行うことがあります。
また、関係機関から要請を受けた場合にも、以下の対応を行うことがあります。
違反商品を削除する
違反商品と判断した場合、判断理由を違反者へ通知のうえ該当商品の削除を行います。商品が削除された後はタイムラインに表示されず、検索することもできません。
削除された商品の再出品をご希望の場合は、下記をご確認ください。
- 「お知らせ」に届いている削除理由のご案内
- 禁止されている出品物
- 禁止されている行為
ご確認いただいたうえで出品可能であると判断された場合は、事務局へお問い合わせください。
内容を確認のうえ、商品削除の取り消しが妥当であると判断した場合、1週間以内に「お知らせ」へ通知をお送りいたします。
注意事項- 内容を調査のうえ判断するため、商品削除の取り消しをお約束するものではございません。
- 商品削除の取り消しが妥当でない場合は、1週間経過後も事務局からの通知(個別での返信)はお送りいたしません。
違反の疑いがある場合や商品情報を一部修正することで出品可能となる場合、出品停止を行います。
この場合、出品者はメール通知の内容を確認のうえ、商品情報を修正し再出品することができます。
報告された違反者と報告者のアカウントの会話を制限する
コメント、取引メッセージによる会話において相手の違反を報告した場合、メルカリは違反者に対してメッセージ送信の制限や削除を行うことがあります。
メルカリガイドに著しく違反している、または通知後も違反を繰り返していると判断した場合、メルカリはそのアカウントに対して、以下の対応を行うことがあります。
プロフィールの編集を求める
アカウントのプロフィールがメルカリガイドに違反している場合、メルカリは該当箇所を削除したうえで、メルカリガイドに準拠するようプロフィール情報の編集を違反者に要請します。
アカウントを利用制限するアカウントが違反商品の出品や違反行為を繰り返している場合は、そのアカウントを一時的に利用制限することがあります。利用制限中でも、タイムラインを見られず進行中の取引への対応を行うことができません。
利用制限が継続する期間は、違反の内容に応じて総合的に判断します。
詳細は、アカウントの利用制限をご確認ください。
本人確認を実施する違反出品・違反行為を行うことを防ぐため、身分証の提出やメルペイ口座連携をアカウント所有者に要請することがあります。これは、複数のアカウントを利用している違反者の特定や、違反行為の未然防止策のひとつとなります。
無期限の利用制限をする無期限の利用制限の場合、該当アカウントによる出品商品はタイムライン上に表示されず、違反者は新しいアカウントを作成できなくなります。また、著しい違反が見られるために利用制限を行った旨と、どのメルカリガイドに違反したかについて通知します。