取引のキャンセル方法(メルカリ)
このガイドでは、取引のキャンセル方法についてご案内いたします。
キャンセル申請前の確認事項
- 取引相手へキャンセルの合意をご確認ください。
- キャンセル申請後はお客さま間で申請の取り消しをすることができません。
- キャンセル後は取引メッセージの使用ができません。
- 相手の対応がない場合は
取引相手と連絡が取れない をご参照ください。 - 商品を発送済みの場合は、 返送商品が出品者の手元に到着したことを確認のうえ、キャンセルしてください。
- 返品時のご不明点は
商品の返品手順について をご参照ください。
※返品不要の場合は、返品不要の合意を確認してください - キャンセル申請フォームの表示がない場合
- キャンセル申請フォームによる手続きは、出品者/購入者によって申請できるタイミングが異なります。
キャンセル申請フォームが表示されるタイミング をご参照ください。
キャンセル申請フォームの利用方法
キャンセル申請を行うお客さまは、以下の流れに沿って申請をしてください。
- 取引画面の最下部に表示される「この取引をキャンセルする」をタッチする
- キャンセル理由を選択し、「理由の詳細」を入力する
- 「理由の詳細」は取引相手に「申請理由」としてそのまま表示されます。トラブルが発生しないよう、問題のない表記でご記載ください
-
キャンセル時の注意点にチェックを入れ、「キャンセルを申請する」をタッチする
※返品の必要がない場合でも、「返品が必要な場合は、キャンセル申請前に返品を完了してください」の表記にチェックが必要となります
「キャンセルを申請する」ボタンが押せない場合、「理由の詳細」「チェック項目」など 入力項目が不足していないか、再度ご確認ください。
キャンセル申請後の流れ
キャンセル申請を受けたお客さまは、以下の流れに沿ってご対応ください。
- キャンセル申請に返答する
- キャンセル申請を受けた場合、取引画面に「同意する」「同意しない」を選択する画面が表示されます。
希望される選択肢をお選びください。
※取引メッセージは利用不可となり、自動で事務局へお問い合わせとなります。取引内容を確認いたしますので、事務局からの連絡をお待ちください
※取引状況に応じキャンセルはせず、事務局から取引のご案内を差し上げる場合がございます
関連ガイド