ヘッダー

メインコンテンツ

商品の報告について

メルカリのルールおよび利用規約に違反している可能性のある商品は、以下の手順でご報告ください。

順次内容を確認のうえ、メルカリのルールに照らし合わせ対応内容を検討します。

報告の手順
  1. 報告したい商品を選択し、「…」アイコンをタップする
  2. 表示されたメニューから「この商品を事務局に報告する」をタップする
  3. 報告理由を選択し、「事務局に報告する」をタップする

※報告理由から「その他」を選択した場合、報告理由の詳細を入力する必要があります

「商品の報告を受け付けました」とメッセージが表示されたら報告完了です。

違反の種類

報告できる禁止行為・禁止出品物は、以下のとおりです。

偽ブランド品・権利侵害品

事務局が偽造品・レプリカ品、正規品と確証がない商品と判断した場合、取引キャンセルおよび商品削除の対象となります。
また、著作権や商標権などの権利侵害品については、権利保有者からの申し立てが必要です。

第三者からのご報告では対応できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

関連ガイド:知的財産権を侵害するもの

医薬品・医療機器

一般用医薬品や処方薬など、医薬品医療機器等法などの法令で許認可なく販売を行うことが禁じられている医薬品・医療機器は出品できません。

関連ガイド:医薬品、医療機器

他サービス誘導・直接取引・交換

取引相手とのトラブルを防止するため、メルカリ外での決済やメール・SNSでのやり取り等、メルカリ以外のサイトへ誘導することを禁止しています。

関連ガイド:外部サービスなどに誘導する行為

薬機法違反(海外化粧品等)

手作りの化粧品類や小分けにした化粧品類、海外から個人的に輸入した化粧品類の販売は、薬機法における許認可が必要なため出品できません

関連ガイド:許可なく製造した化粧品類や小分けした化粧品類

危険物(花火や火薬など)

法令に抵触するもの、法令に抵触する状態に改造を施した商品、人体に危険を及ぼす可能性がある商品は出品できません。

関連ガイド:危険物や安全性に問題があるもの

アダルト・18禁

青少年保護・育成の観点から18禁、成人向けの商品は出品できません。

関連ガイド:18禁、アダルト関連

ブルセラ・児童ポルノ・中古下着

児童ポルノやそれに類するとみなされる商品の出品を禁止しています。また、青少年保護・育成および衛生上の観点から使用済みの下着類も出品できません。

関連ガイド:
児童ポルノやそれに類するとみなされるもの
使用済みの下着類

銃刀法違反・武器類

違法に改造されたエアガンや盗撮用カメラ、配送会社などの制服等、犯罪や違法行為に使用されるものや、使用されるとみなされるものは出品できません。

関連ガイド:
殺傷能力があり武器として使用されるもの
犯罪や違法行為に使用される可能性があるもの

現金類・偽造チケット・偽造金券

現行流通している国内外の貨幣やそれに類するものは、有形/電子を問わず出品できません。

関連ガイド:現金、金券類、カード類

宣伝・捜し物・福袋

複数の商品をランダムで組み合わせ、セット内容が不透明な商品や、市販の福袋やカードパックなどを開封後、内容物を入れ替えたものは出品できません。

関連ガイド:
販売を目的としない出品行為
福袋

実物の画像がない

購入前に実物の状態を十分確認できるよう、実際に出品する商品の画像を掲載する必要があります。

関連ガイド:商品の状態がわかる画像を掲載しないこと

その他

上記以外の禁止出品物に該当すると思われる商品を報告する際に選択します。報告内容の詳細を記載する必要があるため、必ず「禁止されている行為禁止されている出品物」を確認のうえ、ご報告ください。

違反報告への対応

報告いただいた商品は、商品写真や説明、出品方法など多数の情報をもとに違反商品であるかを判断します。

メルカリのルールおよび利用規約に違反していた場合、故意にルールに違反したわけではないという前提で対応します。そのため、必ず該当商品の削除や利用制限を行うものではありません。

即座に商品の削除や利用制限をしなければならないような重大な違反を除き、まずはメルカリのルールをお伝えし、行為を改めるようご連絡しています。

メルカリでは金券類の出品にルールがあり、出品を禁止しているものがあります。
金券類を出品される前に、以下の具体的なQ&Aをご参照いただくことで、商品が禁止出品物に該当しないかどうかをご確認いただけます。


Q: 不適切なコメントについて報告したい場合はどうすれば良いですか?

A:コメントの報告」または、お問い合わせよりご連絡ください。

嫌がらせ、荒らし行為でお困りの方は、「ブロック機能」のご利用もご検討ください。

Q: 届いた商品に不備があった場合はどうすれば良いですか?

A: 商品に問題がある状態で受取評価をおこなわないようご注意ください。
出品者へ商品の状態など詳しい状況と、返品を希望する場合はその旨を取引メッセージでお伝えください。
詳しくは「届いた商品が説明文と違う/壊れている」をご確認ください。


Q: 自分の出品物が削除されましたが、理由がわかりません。他の方から報告されたからでしょうか?

A: ご心配おかけし申し訳ございません。
商品を削除する理由や状況は多岐に渡りますが、ご出品いただいた商品にそのような措置が取られた場合、
必ず事務局より個別メッセージをお送りし、削除理由を記載しております。
お手数ですが、「お知らせ」から該当のメッセージをご確認いただき、ご質問やご要望がございましたら、
以下よりお問い合わせください。

アプリをご利用の場合
事務局へのお問い合わせ方法をご参照ください。
Webサイトをご利用の場合
お問い合わせフォームからご連絡ください。