ヘッダー

メインコンテンツ

日常生活の中でメルペイスマートマネーを活用する方法と注意点

こちらのページでは、メルペイスマートマネーを活用する方法をご紹介します。

「信用サービスの利用履歴」を育てることのメリットを知り、ご活用いただけると幸いです。




メルカリ・メルペイの利用履歴について

メルペイスマートマネーをご利用いただくためには、お申し込みと審査が必要となります。

メルペイでのご利用に関する審査の際も、法律に基づきお客さまが育てた「信用サービスの利用履歴」を利用しています。

(参考)信用サービスの利用履歴とは?

お客さまが育てた「信用サービスの利用履歴」に加え、メルペイスマートマネーの審査時には メルカリ・メルペイでの利用履歴も考慮されます。

alt

※メルペイスマート払い(定額払い契約中の方)、メルペイスマートマネーのお支払いが期限内に行われなかった場合、延滞情報が信用情報機関に提供されます。メルカリ・メルペイの利用履歴が提供されることはありません


メルカリ・メルペイの利用履歴とは?

  • メルカリの取引数(評価)
  • メルペイが提供するサービスのお支払い状況
  • 利用規約に沿ってご利用いただいているか? 等...
  • 上記の利用履歴次第では、利用可能なサービスや利用条件が異なってくる可能性もあるので、ルールを守ってメルカリ・メルペイを利用しましょう。
    ※メルペイ独自の判断基準であり、他社サービスの審査には影響しません



    未来の自分への投資

    メルペイスマートマネーを利用することで、自分のスキルアップなどのために必要なものを購入し、未来の自分へ投資することができます。

    好きなこと、やりたいこと、欲しい物を諦めないためにオススメな活用方法です。

    alt


    災害、傷病等の急な出費への利用

    突然に事故、災害、傷病等で急な出費が発生したご経験はありませんか?

    加入している保険の補償を受けられない場合や、社会環境の変化による収入の減少等により一時的に資金が必要な場合にも、メルペイスマートマネーをご利用いただけます。
    ※メルペイスマートマネーのご利用には申し込みと審査が必要です



    生活費への一時的な利用


    「予想外の出費がかさんでしまい、あと少しだけ計画よりも生活費が足りない・・・。」


    そんな時もメルペイスマートマネーをご利用いただけます。
    ※メルペイスマートマネーのご利用には申し込みと審査が必要です

    翌月以降、いつでも返済額の変更ができ、状況に合わせて早めに返済することも、メルカリで不用品を売って得た販売利益(メルペイ残高)を返済にご利用いただくこともできます。

    alt


    メルペイスマートマネーご利用前の注意点

    「借入が可能だから」といって、計画性のないメルペイスマートマネーのご利用にはご注意ください。

    計画性のない借入により、返済不能や多重債務(※)に陥ってしまう可能性があります。
    メルペイスマートマネーは、以下の(1)〜(3)に注意してご利用ください。

    ※多重債務とは、複数のサービスでお金を借りている状況」かつ、「返済の目処が立ってない(返済に困っている)状況」のことを指します


    【ご利用前の注意点】

    (1)本当に必要な分だけ借入をしましょう。

    (2)シミュレーションを利用し、無理のない返済が可能か確認しましょう。

    (3)ご利用前に金利や手数料等を確認し、契約内容を理解しましょう。


    なお、すでに他社借入等で返済にお困りの際は、メルペイスマートマネーをご利用される前に、一人で悩まず身近な人への相談や、適切な機関の相談窓口・カウンセリング等のご利用をご検討ください。