ヘッダー

メインコンテンツ

メルカリ便以外の配送方法で発送した場合の対応方法(メルカリ便)

配送方法「らくらくメルカリ便」または「ゆうゆうメルカリ便」を選択した状態で、メルカリ便以外の配送方法で発送した場合も、お取引はそのまま継続していただけます。

送り状発行の前後によって、以下のように対応してください。


送り状発行前の場合

取引画面で「らくらくメルカリ便を使わない」または「ゆうゆうメルカリ便を使わない」を選択し、発送通知を行ってください。


送り状発行後の場合

送り状発行後は、メルカリ便以外の配送方法へ変更することができません。

そのため、配送方法「らくらくメルカリ便」または「ゆうゆうメルカリ便」を選択したまま発送通知を行ってください。

配送方法「らくらくメルカリ便」を選択した状態で発送通知を行った場合は、取引完了時に送料は差し引かれませんので、ご安心ください。

なお、配送方法「ゆうゆうメルカリ便」を選択した状態で発送通知を行い、アプリ上にゆうゆうメルカリ便の発送情報が連携された場合は、ゆうゆうメルカリ便の送料が差し引かれます。

ゆうゆうメルカリ便の送料が差し引かれた場合は、残高(売上金含む)に返金する対応を行いますので、 取引完了後に「マイページ>お問い合わせ」より事務局までご連絡ください。