ヘッダー

メインコンテンツ

ネット決済 (自動) とは

ネット決済 (自動) とは、お客さまが選択した支払い方法で、自動的に料金をお支払いいただけるサービスです。

ネット決済 (自動) では、メルカリ以外のネットショップでのお支払いにメルカリのポイント、メルペイ残高、メルペイのあと払いをご利用いただけます。

「内容に同意して確認画面へ」からネット決済 (自動) に同意いただくことにより、ネット決済 (自動) をご利用いただけます。


支払い方法のご案内

下記のお支払い方法をご利用いただけます。

  • メルペイ残高
    メルペイ残高で自動的に料金のお支払いを行います。
    ※こちらのお支払い方法をご利用いただく場合、お支払い用銀行口座の登録が必要です。
    ※アプリでかんたん本人確認が完了していない場合、お支払い用銀行口座の登録ができません。
    こちらを参考にお手続きをお願いします。

  • メルペイのあと払い
    メルペイのあと払いで自動的に料金のお支払いを行います。ご利用料金は、翌月にまとめてお支払いください。
    ※年齢やご利用状況等によっては、メルペイのあと払いをご利用いただけない場合がございます。詳しくはこちらをご確認ください。

  • ポイントのご利用について
    「ポイントを優先する」チェックボックスにチェックを入れた場合、支払い時にお持ちのポイントが優先的に利用されます。


お支払いが行われなかった場合

メルペイ残高不足などの理由でお支払いに失敗した場合、ネット決済 (自動) をご利用中のネットショップが提供しているサービスが停止する可能性がございます。各ネットショップへお問い合わせください。

また、サービスに登録されたネット決済(自動)の有効期限が切れている場合は、お支払いができません。サービスを継続して利用する場合、サービス側サイト/アプリにてネット決済 (自動) を解除後にもう一度ご登録ください。


ネット決済(自動)のお支払い方法の変更手順

設定したお支払い方法は、全てのネットショップへのお支払いに適用されます。

お支払い方法を変更したい場合は、以下の手順で変更できます。

  1. 「支払い>設定>支払い設定>ネット決済 (自動) の支払い方法設定」を選択
  2. 「支払い方法」よりご希望の支払い方法を選択


ネット決済 (自動) をご利用中のネットショップを解約したい場合

メルカリアプリからネット決済 (自動) をご利用中のネットショップを解約することはできません。対象のネットショップより、解約を行ってください。

解約後数日で、「支払い>設定>支払い設定>ネット決済 (自動) の支払い方法設定 >ネット決済 (自動) でお支払い中のネットショップ」から削除されます。