ヘッダー

メインコンテンツ

メルカリの売上は確定申告が必要ですか?

確定申告について

洋服や生活用品等の不要品を売却した収入は、所得税の課されない譲渡所得となるため基本的に課税されません。(1点30万円以上の貴金属、美術品等の売買による所得は所得税の課税対象となります)

また、所得税の課税対象となる譲渡所得が生じた場合には、所得税(国税)の確定申告が必要になることがあります。

  • 給与所得がある方:20万円を超える利益(所得)が生じた場合
  • 給与所得がない方:48万円を超える利益(所得)が生じた場合
  • なお、所得税(国税)の確定申告が必要でない場合でも、給与所得に加えて給与所得以外の所得(所得税の課税対象となる譲渡所得等)があった方等、住民税(地方税)について所得の申告が必要になることがあります。

    以上は一般的な見解となります。詳細は最寄りの税務署・地方公共団体、もしくは税理士の方にご確認ください。

    売上・残高履歴のデータの発行、印刷について

    アプリ内で販売した商品や販売利益をリスト化、一覧表示して印刷する等の機能は現在ご用意しておりません。

    売上履歴は2,000件まで、残高履歴は上限なしで確認可能です。
    売上履歴が2,000件を超える場合は、あらかじめスクリーンショット等で保存することをご検討ください。

    iOS・Androidの画面の保存・印刷方法につきましては、下記手順をご参照ください。

    《画面の保存・印刷方法》

    1. 印刷したい画面のスクリーンショットを撮る
    2. ご利用のOSの印刷手順に従い、印刷を行う

    ※Webサイトでの印刷方法等につきましては、ご利用の端末のメーカーや提供元へご相談ください

    ▼iOS
    https://support.apple.com/ja-jp/HT201387

    ▼Android
    https://support.google.com/android/answer/10177839?hl=ja