ヘッダー

メインコンテンツ

商品到着前に受取評価をしてしまった・お願いされた

出品者から商品到着前に受取評価をお願いされた

メルカリは受取評価を行い、双方が評価を完了すると出品者に販売利益が反映される仕組みです。

評価後は、取引を評価前の段階に戻すことができず、商品が届かない・届いた商品に問題がある等のトラブルにつながる可能性がございます。

そのため、 商品の到着/状態を確認できない段階での受取評価はお断りください。

商品を受け取る前に評価してしまった

■購入者

  • 取引の進め方
    1. 「誤って評価を行ったため、商品の到着・状態の確認が終わるまで、出品者の評価をお待ちください」という旨を取引メッセージで連絡する
      ※ゆうゆうメルカリ便で、お受け取り時の番号が不明な場合は こちら のガイドをご参照ください
    2. 商品の到着後、状態を確認し、「商品が到着したため評価を行って問題ない」という旨を改めて出品者へ連絡する
  • 評価について

    一度行った評価の変更や取り消しはできない仕組みです。
    商品の受け取り前につけた評価と、受け取り後の評価に相違がある場合は、取引メッセージでその旨を出品者へお伝えください。

■出品者

想定より早く受取評価の通知が来た場合、購入者が商品の受け取り前に、誤って受取評価を行った可能性があります。

購入者より誤って商品到着前に評価を行ってしまったと申告があった場合、恐れ入りますが取引メッセージで商品の到着の確認ができるまで評価はお待ちください。

関連ガイド