ヘッダー

メインコンテンツ

コンビニ/ATM払いで購入後の流れ

このガイドでは、コンビニ/ATM払いで購入完了後、取引完了までの流れをご案内します。

購入までの流れについては、メルカリ購入までの流れ・買い方をご覧ください。


1.支払いをするコンビニ/ATMを選択する

支払いは、「購入日を含む3日目の23:59:59まで」に必ず済ませましょう。ローソン、ファミリーマートなどのコンビニや銀行ATMを選択して「支払い方法を設定する」ボタンを押してください。
※現在コンビニ/ATM支払いはアプリのみ対応しております

alt
2.各コンビニ/ATMでの支払いを完了する

支払い方法が設定されるとお客様番号・確認番号が発行されます。支払い方法を参考に、支払いを完了してください。

お客様番号・確認番号は、お支払いの際に必要となりますので、メモに控えるようにしましょう。

alt
3.出品者からの発送を待つ

支払いが完了したら、出品者が発送するまで、しばらくお待ちください。
※「発送までの日数」を過ぎても商品が発送されない場合は、出品者に取引メッセージを送りましょう

alt
4.受取評価を行う

商品が届いたら、中身に問題がないことを確認しましょう。

「商品の中身を確認しました」にチェックを入れ、受取評価を行ってください。

トラブルを避けるために、商品が届くまでは、絶対に受取評価をしないでください。

alt
5.出品者から評価され、取引が完了する

受取評価が完了したら、次は出品者が取引を評価します。

双方の評価が完了した時点で取引完了となります。

注意点
  • 取引が完了したタイミングで出品者に売上金が入ります
  • 取引完了後、最後のメッセージから2週間以上経過すると取引メッセージが使えなくなります
  • 取引が完了するとキャンセルできなくなります

関連ガイド