ヘッダー

メインコンテンツ

ローソンでの手続き(ゆうゆうメルカリ便)

こちらのガイドでは、ゆうゆうメルカリ便をローソンで発送する際の手順についてご説明いたします。


その他、メルカリ利用において、お困りごとがある場合は、お気軽にご相談ください。

お客さまのご要望に応じて、解決策をご提案いたします!

■ 事務局に相談したい

アプリをご利用の場合は、 こちらから、
Webサイトをご利用の場合は、 こちらからご相談ください。

メルカリ事務局が、お困りごと解決に向けてサポートいたします!

■ じっくりメルカリのことを学びたい

メルカリ教室へ参加してみませんか?

メルカリ教室では、専門の講師から「出品の流れ」「梱包・発送方法」「売れるコツ」など、様々なトピックについて無料で学ぶことができます。

現在好評につき、毎日オンライン講座を開催しておりますので、是非お気軽にご参加ください。
参加方法や講座の内容については、こちらよりご確認いただけます。

Loppi操作手順

ローソンe発送サービスのサイトでも発送方法を紹介しています。詳しくは こちら をご参照ください。

取引画面に表示されている2次元コードを店頭のLoppiに読み込ませて、申込券を出力してください。
出力後に申込券と荷物をレジへ持参し、発送手続きをしてください。


  1. Loppiトップ画面の「Loppi専用コードをお持ちの方」を選択。
  2. 2次元コードを用意し、Loppi本体の読み取り機にかざして読み取ります。
  3. Loppi画面に表示されるお申込み内容を確認して、「発行する」を選択します。
  4. Loppiから出力された申込券と荷物を30分以内にレジへ持参し、発送手続きをおこなってください。
  5. レジで送り状と伝票納入袋を受け取り、 貼り間違い防止のため、お客さまご自身で荷物に貼り付けて店舗スタッフへ差し出してください。

  • 荷物への貼り間違いを防止するため、ご自身で荷物へお貼りください。
  • 複数の荷物を発送する場合は、荷物への送り状の貼り間違いを防ぐために、ご自身で荷物に商品名を記載するなどの対応をお願いします。
  • ローソンに荷物を持ち込まれる場合、店頭でのレジ登録は最大5件までとなります。多くの荷物を持ち込まれる場合は、郵便局のご利用をお勧めします
  • コンビニ店舗では、サイズ計測しません。郵便局で計測後、確定します。