ヘッダー

メインコンテンツ

ファミリーマート・セブン-イレブンでの手続き(らくらくメルカリ便)

こちらのガイドでは、らくらくメルカリ便をコンビニで発送する際の手順についてご説明いたします。


その他、メルカリ利用において、お困りごとがある場合は、お気軽にご相談ください。

お客さまのご要望に応じて、解決策をご提案いたします!

■ 事務局に相談したい

アプリをご利用の場合は、 こちらから、
Webサイトをご利用の場合は、 こちらからご相談ください。

メルカリ事務局が、お困りごと解決に向けてサポートいたします!

■ じっくりメルカリのことを学びたい

メルカリ教室へ参加してみませんか?

メルカリ教室では、専門の講師から「出品の流れ」「梱包・発送方法」「売れるコツ」など、様々なトピックについて無料で学ぶことができます。

現在好評につき、毎日オンライン講座を開催しておりますので、是非お気軽にご参加ください。
参加方法や講座の内容については、こちらよりご確認いただけます。

ファミリーマート・セブン-イレブンでの手続き

事前に売れた後の2次元コード・バーコードの表示方法をご確認のうえ、ご準備をお願いいたします。

※Webサイトをご利用の場合は、上記に加え下記いずれかも併せてご準備ください

  • 2次元コードまたはバーコードをプリントアウトする。
  • 2次元コードまたはバーコードの下部に表示されている「受付番号」「パスワード」をメモする。

《コンビニでの手続き手順》

  1. 2次元コードまたはバーコードが表示された取引画面を開く

    ■ファミリーマート Famiポートで操作する場合
    2次元コードを店頭のFamiポートに読み込ませて、申込券を出力します。
    出力した申込券をレジへ持参してください。
    ※Famiポートの操作手順は、ファミリーマートの公式HPをご参照ください

    ■ファミリーマート マルチコピー機で操作する場合
    2次元コードを店頭のマルチコピー機に読み込ませて、申込券を出力します。
    マルチコピー機の操作手順は以下をご参考ください。

    1. トップ画面の「荷物の発送/レジで受取」をタッチし、「荷物の発送」を選択する
    2. 2次元コードをかざす
    3. 発送内容の確認を行い、お届け予定日時の選択を行う
    4. 再度発送内容を確認し、OKボタンをタッチする
    5. 発券された申込券をレジに持っていき、受付を行う

    ■セブン-イレブンの場合
    レジでバーコードが表示された取引画面を提示してください。

  2. レジで「用紙」と「専用袋」を受け取る
  3. 用紙を専用袋に入れ、 お客さまご自身で商品へ貼り付け、店員へ渡す

商品を発送する際の注意点
  • 複数の荷物を発送する場合は、2点以上の取引商品を同時に発送する場合のポイントをご確認いただき、送り状を貼り間違えることのないようお気をつけください。
  • 荷受け時にコンビニの店員はサイズ計測は行わないため、送り状控えにサイズの記載はありません。ヤマト運輸で集荷後、計測したサイズが取引画面に反映されます。